当院は歯の悩みであれば、どんな小さなことでも、気軽にご相談いただける歯科医院です。
初診時には、まずは患者様の声に耳を傾けて、お悩みの理解に努めます。 そして、患者様の立場に立ち、今後の治療の参考とさせていただきます。
また、当院では問題が起きている歯に対してしっかりと診断を行い治療に当たることを心がけております。
一辺倒な治療内容の提示のみではなく、患者さんの社会的状況やステージを考慮し、様々な治療プランを提示し、治療にあたります。
ですので、初診時には口腔内全体をチェックするためにレントゲン撮影、口腔内写真の撮影などを行っています。必要な場合はCT撮影も行う場合もあります。
初診時では、どんなことでも気軽にご相談下さい。お話を聞いた上で、一緒に悩みを解決していきましょう。
当院の診療方針
当院は予約優先となっております。なるべくスムーズなお待たせしない診療のために、患者様には予約時間の厳守をお願いしております。
- 予約時間を変更される際は、3日前までにお電話でご連絡をして下さい。
- 予約時間に間に合わない場合もご連絡をお願いします。
- 予約時間に間に合わず、ご連絡のない場合は確認のお電話をさせていただくことがありますのでご了承ください。
ただし緊急の場合は直接お電話にてご連絡ください。可能な限り受診致します。(予約の方が優先されますのでお待ち時間が出る場合がございますご了承ください)
初診時について
初めてのご来院時は問診票記入や検査についての説明もありますので余裕を持ってご予約時間の10分前にご来院をお願いします。
初診の流れ
- 1問診表の記入
- ご来院頂けましたら受付で保険証をお預かりし、お渡しする問診票に記入をしていただきます。
症状を明確に把握するため詳しくご記入ください。
- 2問診
- 簡単な問診をさせて頂きます。いつ頃から痛みが出たのか、どのくらいの痛みがあるのか、治療中の病気はあるのか、服用中の薬はあるのかなど細かいことでも構いませんのでお気軽にお話下さい。
- 3口腔内検査・口腔内写真
撮影・レントゲン撮影
- 虫歯や歯周病、噛み合わせや骨の状態を確認するため、歯全体の写真撮影・レントゲン撮影をさせていただきます。現時点での歯の状態の記録のために撮影を行います。
※今後の経過を確認のため貴重な記録となりますのでご協力をお願い致します。
- 4カウンセリング
- 検査結果をもとに、治療計画について分かりやすく説明いたします。
その際、ご希望やご要望が有りましたらお気軽にお話ください。
- 5治療開始
- 問診、カウンセリングでお聞きした内容を元に患者さんのご要望に合わせて治療を開始します。
- 6次回のご予約
- 診察券はスマホのアプリか紙の診察券となります。
※2回目以降のご来院
予約頂いた日時にご来院頂き、診察券またはアプリをご提示ください。月初めは保険証が必要になりますのでご持参お願いします。