MENU

ブログ

Blog

顎が痛い

口を開けると耳の近くの顎がカクカク鳴って痛いってことありませんか?

これは顎関節症という病気です。

顎の関節が耳の前辺りにあり、そこの関節の動きが悪くなっている為に起こります。また筋肉の痛みが出る場合もあり、その時は頭痛や首、肩が痛むこともあります。

原因は顎の使い過ぎです。日々食事をしたり、話をしたりと頻繁に使う場所ですが、それよりも大きな要因として考えられるのが「TCH」といわれる癖です。

「TCH」とは「Tooth Contacting Habit」の略で「歯列接触癖」と訳されます。

普段は上下の歯が接触していないのが普通ですが、TCHがあると接触してます。

非常に弱い力ですが、持続的に接触し続けることにより、歯や顎に負担がかかり顎関節症を引き起こします。

多くの方が無意識で接触しているので気が付きません。何かに集中しているとき、パソコンやスマホ、ゲーム、本を読んだりしている時、またストレスによって起きると言われています。

まずは、TCHがあることを自覚し、気が付いたら歯を離す。一度リラックスして、軽くストレッチしたりして、一息ついてください。そうするだけでTCHはかなり防げます。

もちろん症状が出た場合は、歯科医院を受診しましょう。症状が悪化する場合があります。

「北浦和かねこ歯科クリニック」ではTCHの指導や症状に合わせて、スプリントや運動療法なども行います。開院までしばらくお待ちください。

「北浦和かねこ歯科クリニック」 院長 金子 英晴

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ