MENU

ブログ

Blog

歯ぐきが腫れた!

歯ぐきが腫れるとなんか変だなって感じになります。

舌でさわるとなんか膨れてる。口を開けると違和感ある。歯が浮いてる感じになることもあります。

原因をいくつか挙げてみましょう。

1.歯周病 歯茎の病気の代表格です。歯と歯茎の間に歯周病菌が入り込み、炎症を起こし、歯ぐきが腫れます。痛みを感じにくい疾患のため、進行している場合もあります。応急処置で改善しますが、歯周病は進行すると治療が難しくなるので、早めの治療が必要になります。

2.歯肉炎 歯周病の前段階で、歯磨きが十分でない場合に、腫れることが多いです。通常痛みは無く、20歳以下が多く見られます。歯磨き指導を行うことにより改善することが多いです。

3.虫歯 歯根の先まで感染が進んだ場合に、歯根部の歯茎が腫れます。ほとんどの場合、神経の治療をしてある歯で、再発のケースです。被せ物を外し再治療が必要となります。

4.親知らずの炎症 まっずぐ生えてこない場合に、歯磨きが十分にできない為、炎症を起こし腫れます。20~30歳位で奥歯が腫れた場合はこのケースが多いです。応急処置を行えば改善しますが、再発をする為、抜歯をお勧めします。

5.薬の副作用 高血圧やてんかんの治療薬に、歯肉増殖の副作用がある場合があります。この場合は、主治医の先生に相談の上での治療になります。

歯ぐきが腫れる病気は様々です。ほとんどの病気が放っておくと進行してしまいます。

「北浦和かねこ歯科クリニック」では、正確な診断を行うため「歯科用CT」を完備しております。

歯ぐきが腫れた!ら早めに歯科医院を受診することをお勧めします。

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ