MENU

ブログ

Blog

根の再治療を防ぐためにラバーダムを!

こんにちは。北浦和かねこ歯科クリニックです🦷

根管治療が既に終わった歯に違和感や痛みが出てきている方はいらっしゃいませんか?

あんなに何度も通ったのに…しっかり治っていないのかな…と不安になると思います。歯医者に来る患者さんの悩みとして非常に多いんです🥲

では、なぜ再発してしまうのでしょうか。

・根管内の汚染物質の取り残し

・唾液が入ることによって細菌が侵入してしまう(細菌感染)

この2つが主な原因だといわれています。

 

何度も歯医者に通って治療をしても、中がしっかり綺麗になった状態で薬をつめなければ残念ながら再発してしまう可能性は高いといえます。口の中にはたくさんの細菌が存在し、根の治療の時はその細菌が含まれている唾液が入らないように充分に気をつけなければいけません。

そこで、登場するのがラバーダムです!

薄いゴム製のシートに穴をあけて被せると治療する歯だけが出ている状態になります。ゴムのシートを歯にぴったり密着させて隙間がないようにするので唾液の侵入を防ぐことができます。また、小さい器具の落下防止にもなります。

ちなみにこの写真では根の中の管に入るくらい先が細い器具を入れて、少しずつ中の汚れをとっています。

このように根の治療では様々な器具を使い、中を綺麗にします。長時間口を開けると疲れてしまう方もいますのでバイトブロックというものを奥歯に挟んで顎の負担を軽減します。

 

治療中はお口の中に唾液が溜まりやすいですが、シートの隙間からこまめに吸引しながら行いますのでご安心ください。

通常、ラバーダムはラテックスを使用していますが、アレルギーのある方は事前にお知らせください。その際はラテックスフリーのものを使用します。

長くなってしまいましたが、このようにラバーダムシートを貼り、根の中を綺麗にした状態で最後の薬を入れて、被せ物をしてあげると予後が良好な場合が多いです☝🏻

今日のブログでラバーダムのメリットが少しでも伝わったでしょうか☺️

最後まで読んでくださりありがとうございました🐈

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ