MENU

ブログ

Blog

子供の歯磨き中の事故

 

子供の歯磨きって毎日毎日大変ですよね。

私は1歳半になる子供がいるのですが、歯磨きの時とにかく嫌がり暴れております。

そんな毎日のハミガキ中に起こりうる事故についてのお話しです

子供の歯ブラシによる事故は

1.転倒

2.衝突

3.転落

起こりやすい年齢は1歳と2歳が多いそうです

ほとんどが歯ブラシを口に入れたまま歩いたり走ったりしてしまう事が原因なんですね🥺

小さいお子さんがいる方なら想像つきますよね、うちの子もすぐに歩き回ってしまいます

では事故を未然に防ぐにはどうしたらいいのか?

  • 歯磨きは座ってやる
  • 保護者が必ず見てる
  • 事故防止対策歯ブラシを使う

安全設計な歯ブラシも沢山ありますよね☝️

でも大切なのは自分で歯ブラシを持ったら必ず座るよう習慣づける事や保護者が目を離さないようにする事なのではないかと思います😊

幼児の時期の本人磨きはサッとで大丈夫なので大人が仕上げ磨きをしっかり頑張りましょう!

かねこ歯科のスタッフはママも多くいますのでお子さんのお口の事など気になる事がありましたらお気軽にお声かけくださいね😌

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ