MENU

ブログ

Blog

マスク生活で気になる口臭

皆さんこんにちは✨✨

 

マスク生活をしていて、ふと、自分の口臭に違和感を感じることありませんか??

 

 

今回は【口臭】についてお話させて頂きたいと思います

 

 

 

 

まずは口臭には大きく分けて5つの種類があると言われています。

 

 

 

 

1.生理的口臭

 

 

 

これは誰にでもある臭いで、多くは舌の上の舌苔(ぜったい)と呼ばれる付着物が原因で臭いの発生元になっています。

 

 

特に《起床時》《空腹時》《緊張時》は唾液の量が減少し、口臭が強くなります。

 

 

ただし、通常は歯磨きや食事中の唾液や水分で臭いはコントロールされる為他人が感じるほどの強い口臭には至りません。

 

 

 

 

 

 

2.飲食物や嗜好品による口臭

 

 

 

ニンニク、ねぎ、酒、タバコ等による口臭は一時的なもので時間の経過により臭いは無くなってくるので治療の必要はありません。

 

 

しかしタバコを日常的に吸われる方は口臭が強く感じられることが多く、さらに歯周病などの原因にも繋がります。

 

ちなみに、ヤニによる着色汚れは歯科医院でのクリーニングである程度とることができますよ😳❣️

 

 

3.ストレスによる口臭

 

 

 

ストレスによる唾液量の減少によりお口の中が臭くなります。

 

 

 

4.心理的口臭

 

 

 

自分自身で強い臭いがあると思い込んでしまう方がいます。

 

 

 

 

5.病的口臭

 

体内にある何らかの病的な原因が臭いの発生源となる口臭です。

 

鼻や喉の病気、消化器系の病気、糖尿病などがその原因に挙げられますがこれらは稀なケースで、病的口臭の9割は口の中に原因があると言われています。

 

 

 

【歯周病、虫歯、歯垢、歯石、舌苔、唾液の減少、不良補綴物、入れ歯の清掃不良】

 

 

 

これらが口臭の原因になる主な理由です

 

 

 

セルフケアだけでの改善は難しい為、歯医者での定期的なクリーニングはとても大事になってきます。

 

 

 

 

ご自宅でのケアに加え、数ヶ月に一度の定期検診は口臭だけではなく歯を守ることにも繋がります

 

 

少しでも皆様のお口の健康を守る為の手助けが出来ればとスタッフ一同常に全力で頑張っています💖

当院には口臭ケアグッズも取り扱っていますよ❣️

 

 

*舌ブラシ

 

*コンクールF

 

*ポーチに入れておけるマウスウオッシュ

 

*キシリトールガム(唾液量を増やす効果があります)

 

*デンタルフロス(歯間の汚れを取り除き歯垢歯石のセルフケア)

 

 

 

 

 

これらを歯磨きのセルフケアにプラスαしてみてはいかがでしょうか??🎶

 

 

口臭が気になる方、虫歯や歯周病などの原因が隠れてる場合があります。

 

是非検診にいらしてみてくださいね☺️💞

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ