MENU

ブログ

Blog

ナイトガードを使用するとどんなメリットがあるの?

ナイトガードとは、夜寝ている間に使用するものです。何故かというと、寝ている間は力のコントロールができないからです。

人の噛む力は自分の体重ほどあります。寝ている間の気付かないうちに何時間もその力が歯にかかっていると歯や歯を支えている骨(歯槽骨)に負担がかかります。

力の負担がかかりすぎると

・歯や被せものが欠ける、ヒビが入る

・歯根が割れる。

・歯周病の進行スピードが速くなる。

・顎が痛くなる

この、寝ている間の歯ぎしりや食いしばりから歯を守るためにハードタイプのナイトガードを使います。

 

こちらがハードタイプのマウスピースです。

 

硬くプラスチックでできており、硬さと厚みがあるのが特徴です☝🏻

 

ハードタイプのメリット

・厚みがあるので噛み合わせが少し高くなり、噛む力をやわらげる

・下の歯全体が当たるように調整するため、噛む力が全体に分散される

・力がやわらぎ分散されることで顎関節へのダメージが減少する

素材が柔らかい方が違和感もなく歯に負担がかからないように思われがちです。しかし材質上、より噛み込みやすくなってしまうので歯や顎に負担がかかってしまう場合があります。

せっかく治療した被せ物や詰め物が欠けたり、歯や歯根が折れてしまう可能性があります。そうならないためにもマウスピースの使用をおすすめします😌

 

マウスピースの汚れが気になる方には…

泡フレッシュナーがおすすめです

IPMP配合により、バイオフィルムの奥深くまで浸透殺菌可能です。マウスピースを、より清潔に保つことができるのでぜひ使ってみてくださいね。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ