MENU

ブログ

Blog

さいたま市妊婦歯科健康診査が始まります!

こんにちは😃

7月1日より「さいたま市妊婦歯科健康診査」が始まります💡

妊娠中はお口の中のトラブルがおきやすくなります 。

また赤ちゃんが生まれると生活パターンも変わり歯医者さんに通う時間を作るのが難しくなります。

さいたま市妊婦歯科健康診査は妊娠中に起きやすいトラブルの早期発見や、

出産後のお母さんと赤ちゃんのお口の健康を保つために指導や情報の提供を目的にしています✨

 

妊娠中のお口の中のトラブルの原因は女性ホルモンが急増することで歯周病の原因になる細菌が増殖しやすくなります。

また唾液も粘つきやすくなるためお口の中の自浄性が低下し、歯茎の炎症が起こしやすくなります。

つわりのために歯磨きがなかなかできなないというお話もよく聞きます。

 

〜妊娠中のお口のケアのポイント〜

つわりが辛い時は

・小さめの歯ブラシを使う

・顔を前傾にして磨く

・吐き気が辛い時は洗口剤を使用してみる

 

少しの工夫や磨きやすい体調の時など、無理のない範囲で取り組んでみてください。

 

ところでお腹の中の赤ちゃんの歯はいつできてくるかご存知ですか?

「歯になる芽」の部分はなんと、妊娠7〜10週で作られるのです!

妊娠4〜5ヶ月頃から硬い組織になり、歯の形になっていきます🦷

お腹の中にいる時からお母さんと赤ちゃんは健康なお口を目指して2人3脚で頑張っているんですね🤗

 

さいたま市妊婦歯科健康診査をご希望の方は、市から届いた健診票と母子手帳、健康保険証をお持ちください。

ご予約はお電話やHPのWEB予約からも可能です。

御質問などがありましたらお気軽にお電話でお問い合わせください☎️

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ