MENU

ブログ

Blog

お口の中を知る写真、ご存じですか❓❓

こんにちは😃

 

最近は雨が多くてそろそろ梅雨入りするんだろうなぁ☔️と感じます。

 

 

肌寒くて体調も崩しやすい時期なので皆様体調にはお気をつけ下さい😊

 

 

歯医者って行くの怖いなぁ。と思う方も多いのではないでしょうか❓🤔

 

その理由は小さい頃の記憶だとか色々あると思いますが

 

何をするのか分からない😣 ことも行きにくい理由ですよね。

 

 

当院では基本的に初来院時には全体的なレントゲン撮影、カメラ撮影、歯茎の検査を行なっております。

 

 

レントゲンでは親知らずの有無や全体的な顎の骨の量や虫歯の有無等を確認しています。

 

虫歯が小さい場合はレントゲンに映らないこともありますがお口の中の状態を把握することができます。

 

 

 

親知らずは歯茎から見えていないことも多いのでレントゲンで初めて親知らずがあることを知る人も多いです💡

 

 

レントゲンだけでは分からないこともあるのでお口の中のカメラ写真も撮っています。

 

 

 

こちらはカラーなので歯の色や歯並び、噛み合わせ、歯石やステインも分かりやすいです。

 

 

自分の口の中や歯をじっくりと見ることはあまりないのではないでしょうか❓

 

 

この写真を見ると最初はびっくりするかも知れませんが、口の健康を守るにはまず自分の口の中について知ることが第一歩です。

 

 

自分の歯が今何本あるのか。

 

歯並びや噛み合わせはどうなのか。

 

歯石やステインはどこに着きやすくてどこに残っているのか。

 

などの情報を知ることができる重要な写真です。

 

 

歯茎の検査は歯茎と歯の間の溝の深さや出血・排膿の有無や歯が揺れていないかを確認しています。

 

歯茎の検査の結果によって

 

健康な歯茎✨なのか

 

歯周病なのか😭

 

をお伝えしています。

 

 

レントゲン写真、お口の中の写真、歯茎の検査はお口の中の状態を知るとても重要な情報です💡

 

 

まずはクリーニングをして歯石などの汚れを取り

虫歯があれば治療をしていき、

その後定期的な検診となります。

 

 

 

お口の中は変化していくのでレントゲンとお口の中の写真は年に1回、現状の確認として撮影しています。

 

 

 

歯医者に定期的に通った方が歯を多く残すことができ、いつまでも美味しくお食事ができますので

 

ぜひ定期的に検診を受診して自分の口の中を理解しお口の健康を維持していきましょう♪

 

 

検診のご予約はお気軽にお電話ください☎️✨

 

先生の出勤日はブログでお知らせしております。

ご希望の先生がいましたらご確認ください。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ