MENU

ブログ

Blog

〜歯並びの理由〜考えたことはありますか?👄

こんにちは😃

ここ最近急に朝晩の寒さが増して寒がりの私には朝起きるのが大変になってきました😭

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

 

今回のタイトル「〜歯並びの理由〜」考えたことはありますか?

 

 

私は今現在は矯正治療をして歯並びを直しましたが、もともと歯並びは綺麗じゃありませんでした😢

 

学生時代も歯科の勉強はしていたもののそこまで気にしていませんでしたが

 

 

実は歯並びって   普段のちょっとしたクセ  が原因だんたんです!

 

 

じゃあどうやって今の歯並びになったのか???気になりますよね🧐

 

 

お口の中はどうなっているのでしょうか。

 

🦷歯は骨の中に根っこが埋まっています。

骨の上に歯茎があって、他に舌や頬や唇があります👄

 

歯や骨は硬いので勝手には動きません。

 

歯並びは歯の周りの筋肉の使い方、

つまり 舌や頬や唇といった筋肉 が歯並びに影響を与えているのです❗️

 

口の外側からの力=「唇の力と頬の力」 と  口の内側からの力=「舌の力」

二つの力が押し合うことでちょうどいい場所に歯が並んでいます。

なのでこの力のバランスがとても大事です。

 

 

例えば最近子供に多い口呼吸。

口が開いた状態が続くと唇や頬の筋肉が弱くなったり、歯に外側からの力がかからずバランスが崩れて出っ歯になってしまいやすいです。お口はしっかり閉じることが大切です😊

 

 

また、舌にも正しい位置があります。

 

 

1番は舌の先が下の歯の裏側。

2番は上の歯の裏側。

3番は上顎。

 

どの位置が正しいか分かりますか??

 

正解は

 

3番です❗️

 

 

舌の先の正しい位置は「スポット」という名前があり、上顎にあります。

 

 

 

この「スポット」に舌の先がつくと、歯並びは舌の形と同じように並びます。

 

逆に「スポット」に舌の先がついていないと力のバランスが崩れて歯ならびが狭くなったり、前歯が押されてしまいます。

 

舌が正しい位置にいるとこんな感じです。

 

 

 

 

学校などでは教わらないので、この舌の正しい位置、意外と知らないと思います。

お子さんだけではなく、大人の方にも知って意識してみてほしいです👅

 

 

なぜなら、もともと歯並びが綺麗だった方も意外と舌の位置によっては歯並びが崩れてしまうこともあるんです❗️

 

 

矯正治療をされた方はより後戻りの原因になってしまうのでご注意ください💡

 

 

当院ではマウスピース矯正も行っております。

お子さんにはプレオルソといった方法もありますので、歯並びが気になる方はぜひお気軽に受診にお越しください🎶

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ