MENU

ブログ

Blog

歯周病、虫歯の予防にPMTC✨

こんにちは😆

北浦和かねこ歯科クリニックです。

 

 

みなさんは歯周病や虫歯の予防に効果的なPMTCという言葉を知っていますか?

 

🦷PMTCとは?

Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で歯科衛生士が行う専用機器を使ったクリーニングのことです

スケーリングとの違い

普段の定期検診で行うクリーニングのことをスケーリングといいます。スケーリングは歯周病や虫歯の原因となる汚れや歯石を除去する方法のことです。所要時間は30〜60分です。

PMTCは、スケーリングで行う歯石除去の他に、歯石になる前の細かい汚れを除去することで、表面をツルツルに磨くことで汚れをつきにくくし本来の歯の白さを取り戻すこともできます。所要時間は90分です(もっと白くしたい場合はPMTC→ホワイトニングがおすすめ❕)

 

 

スケーリングは歯石を除去することが目的で、PMTCは歯石になる前の汚れや着色を落とし、歯面をツルツルにすることを目的としています。スケーリング→PMTCの順番で行うことも効果的です。

 

 

PMTCの流れ

①染め出し:専用の染色液で汚れを視覚化し取り残しのないようにします。

新しくついた汚れはピンク、ずっと残ったままの古い汚れは紫色に染まります。

歯ブラシが苦手な人におすすめです✨

②スケーリング:スケーラーという器具を用いて硬くなった歯石や細かい汚れを落としていきます。

普段の検診でも使われています。

③エアフロー:粒子の細かいパウダーを専用の器具を用いて歯面に噴射し表面の着色や汚れを落とします。

スケーラーよりも歯面に負担がなく時短になるので落としにくい歯の裏側や広範囲の着色におすすめです。

着色だけを落としたい場合は単体で処置を行うことも可能です。

④ポリッシング:歯の表面をペースト剤とブラシを使ってツルツルにし汚れをつきにくくします。

普段の検診やエアフロー、ホワイトニングでも使われています。(保険診療と自費診療で使用するペースト剤は異なります。)

 

染め出し液       ↓ポリッシング材(自費用)

 

 

 

 

 

 

 

↑                      エアフローの粉

 

PMTCは誰でも受けることのできる処置ですが特におすすめな人は ↓  ↓  ↓

 

 

・矯正治療を行っている方

・被せ物やブリッチなどが入っている方

・虫歯のリスクが高い方

 

3〜4ヶ月ごとの間隔で行うのがおすすめです。

 

当院でもPMTCを行なっていますので興味のある方やお口の中をスッキリさせたい、歯をツルツルにして虫歯や歯周病の予防をしたい方は気軽にお声掛けください!😆

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ